ダニエルのテクニカル分析

先物・為替のテクニカル分析について考えます。同名の仮想通貨投資家の方とはまったくの別人です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

移動平均交差法について

みなさんは波の特性についてご存じですか? 一定の周期を持つ波があったとしましょう。特定の周波数の音波あたりが良いでしょうか。 定常波その1 一定周期の波形はこのような形になります。波は1番目から始まって32番目でちょうど1周期となります。同じ周期…

移動平均線の不思議な特性

これまで移動平均線の組み合わせを使ったテクニカル分析手法を紹介してきました。 今回はさらに深く掘り下げて本質的なところに入っていきます。移動平均線の不思議な特性について紹介しましょう。 この特性や後ほど紹介する手法は、日経225以外に為替、商品…

移動平均線の特性について(その3)

前回は12日線、25日線を用いたテクニカル分析、予測の手法を紹介しました。つづけて今回は25日線と50日線を用いたテクニカル分析、予測手法についてすこし考えてみましょう。 今回もTradingView( https://jp.tradingview.com/ )の再生モードを使います。 Tr…

移動平均線の特性について(その2)

この記事では移動平均線のさまざまな種類について解説しようと思ったのですが、アウトプット的になにも無い文章になることが明らかでしたので、ヒマでネタが無い時用に取っておくことにして、もうちょっと移動平均線の不思議な特性について書いていこうと思…

移動平均線の特性について

移動平均線を使っているとときどき混乱することがありませんか? たとえば「25日線が上向きに強く推移しているなら、強い上昇トレンドが発生しているので、一時的な株価の落ちこみは調整である」とか解説されることがあります。これってほんとうのところどう…

モメンタムについて(続き)

前回の記事では、ざっとモメンタムの考え方について書いてみました。今回はより積極的にモメンタムを読み取るための手法などについて考えてみましょう。 先の記事で、モメンタムは買い、売りでどれくらいの勢いがあるかと解説しました。では株価の変動におけ…

2019年12月26日のチャートいろいろ

2019年も年の瀬を迎え、来年の事を語ると鬼が笑うのでしょうが、簡単に日足チャートをチェックしてみようと思います。 日経225 まずは日経225のCFDから。 価格は現在23900、24000をつけた際にDNバンドの1.5δ上限に軽く触れています。他の記事で解説しますが…

モメンタムについて

株価等のテクニカル分析でときたま「モメンタム」といった言葉が使われます。このモメンタムってなんだろうなーと、ボク自身も昔は良く解りませんでしたが、よくよく調べてみると「モメンターム→モーメント」なわけで、であれば「勢い・慣性」などといった意…

テクニカル分析はじめました

ここ1年ほど私生活がゴタゴタしておりまして、なかなかブログの更新ができなかったのですが、やっと余裕ができたこともあり、久しぶりに再開します。 今年の3月まで、とある研究機関に勤務していたのですが、いろいろと一段落したので思い切って退職し、ここ…