ダニエルのテクニカル分析

先物・為替のテクニカル分析について考えます。同名の仮想通貨投資家の方とはまったくの別人です。

2020年3月1日いろいろ

おはようございます。今朝は少し暖かかったですね。夜半に雨が降ったようですが、今では青空が広がっており、気持ちの良い朝です。

 

さて、新型コロナウイルスの感染拡大による世界経済への影響はあいかわらず収束しそうな兆しをみせません。すこし日本時間の29日早朝からの気になる情報を五月雨に転載してみます。

 

www.nikkei.com

この発言を受けて28日米国市場では引けにかけて値を戻してきました。すこし市場に安堵感が広まった感じです。

 

 

www3.nhk.or.jp

フランス、イタリアなど欧州でも感染拡大の模様。

 

www3.nhk.or.jp

さすがのWHOも動かざるを得ない状態に。なんとなく世界のWHO、というかテドロス氏に対する評価ってダダ下がりかもしれない。

 

news.yahoo.co.jp

そのなか出てきた中国PMIは予想されていたとおり悪化。どちらかと言えば、これまで中国政府の出す景気動向等の数値は操作されている認識でしたので、わざわざ悪い数値を出してきた事について驚くところがあります。これでせっかくのFRB利下げにより広まった安堵感に少し水をさすことになりそう。

 

www3.nhk.or.jp

経済を支えるためならポジティブな材料なんでもぶっこめみたいな感じでしょうか。

 

まあ当然そうなりますよね。いろいろ思うところはありますが、これはさっと流します。 

 

www.okinawatimes.co.jp

とうとう米国でも死者の報告があったとのこと。いよいよ米国内も非常事態になってきました。 

 

米国で新型コロナウイルス感染による初の死者が出た事を受けての緊急措置です。これがどれくらい市場に影響するでしょうか。

 

以下は番外編です。

 

首相ができちゃった婚の国。まあおめでとうさまです。

 

 週末も開いている取引所でダウが下落している模様。まだまだ油断できそうにはないですね。