ダニエルのテクニカル分析

先物・為替のテクニカル分析について考えます。同名の仮想通貨投資家の方とはまったくの別人です。

2020年2月17日の225予想

おはようございます。季節の変わり目のどんよりした天気ですが、寒さが緩んでずいぶんと過ごしやすくなりました。また1週間がんばりましょう。

 

では今日の225予想です。

 

まずは日足をみてみます。

f:id:hebitsukai2283:20200217081347p:plain

なんどか解説したとおり、日足では下げやすい形になっています。三尊天井で下げ三法。ただし2日長めの陰線をつけましたので今日はいったん下げを休める可能性があります。

 

今回よりモメンタムインディケーターDN_MAFMのV3で解説します。MAFM3ではだいたいの方向性も予測できるようになりました。そしてMAFM3では日足で現在はいったん上を予想しています。さてどうなるでしょうか。

 

次に60分足を見てます。

f:id:hebitsukai2283:20200217081318p:plain

先週末2日間の下げトレンドに乗った形になっています。MAFM3で上下にシグナルが出ている場合、現在の値動きだと揉み合いになる事を示しています。モメンタムバーもいったん上に向かいつつありますが、これは先ほどのオセアニア時間オープンから225に強い買いが入ったためです。だいたいこの動きがある日は、あまり良い印象がありません。

 

乖離チャートでは陽転サイクルに入った所ですので、東京時間寄り付きはいったん上、その後ボックスの動きでしょうか。ただし上がっても限定的だと思います。

 

15分足も見てみましょう。

f:id:hebitsukai2283:20200217081418p:plain

こちらもオセアニア時間オープンから買いが入った事によりチャートの形が変わりました。現在モメンタムは上に強く出ています。乖離チャートは一気に上限レンジまで達してしまいましたが時間的にはしばらく陽転サイクルが続くはずです。

 

おそらくこちらも東京時間オープンはいったん上、その後どうなるかといったところです。おそらくボックスだと思うのですが、日足が悪い形になっていますので、最後は下げるのではないでしょうか。

 

また今晩は米国がプレジデントデイで休場のため、米系の資金の動きが少ないと思います。このような流動性が落ちてる日は仕掛けが入りやすいので注意が必要です。

 

ボクはあいかわらず高値を売っていく方針で考えています。

 

さてどうなるでしょうか?今日も一日生き残りましょう。

 

19:00 追記

本日もお疲れ様でした。また反省会です。

 

まずは60分足から。

f:id:hebitsukai2283:20200217185716p:plain

本日は、東京時間の寄り付きで若干上げてボックスを予想していましたが、悪い予感が当たり、日本の10~12月期GDPが予想以上に悪い数字であったことから、ザラ場寄りとともに強い売りが入り23330まで売られてしまいました。

 

ただしこれは米国市場休場の流動性が低い所を狙った短期筋の仕掛けと思われ、すぐに買いが入り下落前の水準まで戻しています。チャート上でも下方向にオーバーシュートとなり、その後はボックスで推移しています。

 

乖離チャートでもそれほどの波乱とはならず、陽転サイクル入りを目指しだしています。

 

この後は特にシグナルが出ていませんので、このまま明日の東京時間まで退屈な値動きになるかと思われます。

 

次に15分足を見てみます。

f:id:hebitsukai2283:20200217185751p:plain

だいたいシグナルの通りに推移しているでしょうか。シグナルと乖離チャートがかなり重要な働きをしていることが解るでしょう。

 

15分足でシグナルはこの後上方向を示していますが、おそらくこの後下方向へのシグナルも出て、ボックス継続になるかと思います。乖離チャートのバンドが狭まっていますので、いずれどちらかに抜けるまでエネルギーを溜める時間帯であると考えています。

 

 

日足では上下長いヒゲをつけたコマとなっています。今のところ上下どちらに行くか迷っている状態でしょう。方向性がでるのは明日以降かと思われます。