ダニエルのテクニカル分析

先物・為替のテクニカル分析について考えます。同名の仮想通貨投資家の方とはまったくの別人です。

2020年4月17日の225予想

おはようございます。今日の東京地方はうすぐもり。気温9度。静かな朝を迎えました。

 

さて昨晩の米国市場NYダウは+33の23537となりました。日本時間の朝6時に米国トランプ大統領によるコロナウイルス感染被害からの経済活動の回復について発言がありました。概要は以下のとおりです。これを受けて朝方の株価指数先物などが反応し、大きく上昇する場面もありました。

 

 

それでは本日もチャートチェックです。ただいま08:20。まずは日足から。

 

今日だけ試験的にチャートを変更して長中期のモメンタムバーを入れてます。若干見づらくなりますがご容赦ください。

f:id:hebitsukai2283:20200417081729p:plain

今朝のトランプ大統領発言を受けて株価は窓をあけての上昇で、現在CFD225は19744の高値を付けています。

 

チャートをみても解りますように、まだ確定ではありませんがモメンタムバー、乖離チャート共に陽転サイクル入りしています。なかなか強いモメンタムが出たと思われますので、この影響力はしばらく続く物と予想します。ただし強い上げすぎはその修正が入りますので、一本調子では上がらない点について注意が必要です。

 

次に注意するとすれば来週は若干下向きの圧力が出るかもしれません。

 

では60分足です。

f:id:hebitsukai2283:20200417082533p:plain

あまりにも一気に上昇したため、またチャートが崩れています。昨日の大引けから始まった下落トレンドは、今朝の上昇で切り返す形になりました。問題はこれがどの程度続くかでしょう。このような時は乖離チャートに注目します。緑が株価の平均値、黄が株価を示しており、どちらも標準偏差から求めたボラティリティバンドを突き抜けています。これはオーバーシュートが発生していることを示していますので、いずれ平均値に収束します。ですので、いったん落ちてくるか、またはボックスを作ることが予想できます。またモメンタムバーでは一気に陽転サイクル入りしており、次の変化点は今晩22時頃の米国時間となります。そこからさらに4時間経過した深夜02時頃にも注意が必要です。このチャートの場合大きな下落は無いかと思いますが、それほど安心できる形でもありません。

 

次に15分足です。

f:id:hebitsukai2283:20200417083856p:plain

60分足のチャートからすこし時間が経過してしまったため、すでにチャート形状が変わっています。株価が少し垂れてきたため、乖離チャートはオーバーシュートの修正に入っています。モメンタムバーも陰転のねじれが見えていますので、ここから若干調整入りするでしょう。

 

今日の東京時間は昨日より高値で寄ると思いますが、多少上げ下げが入ったのち下げ圧力が出た後にボックス入りでしょうか。変化点は10時前後に少し強め。すでに修正の動きになっていますので、この影響が続くような漢字かと思います。その後は13時頃に陰転サイクルに向かうと予想します。それほど強くは下げないと思いますが、昨日のような思惑がまた入ってくる可能性もありますので十分に注意しましょう。

 

それでは本日も生き残りましょう。

 

18:20 反省会

本日もお疲れ様でした。反省会を開催します。15分チャートで振り返ってみましょう。

f:id:hebitsukai2283:20200417181931p:plain

今日は早朝からかなり上げましたので、東京時間は若干押さえつけられて調整もあるだろうと予想しておりました。実際に株式ザラ場寄りからは売りがパラパラとでて重い感じもしましたが、9:30頃から買いが入り出して19860の高値を取ります。その後ボックスから若干売られて19630まで押し込まれますが、引けに向けて大きい買い思惑が入り19910の高値を取り19860で引けます。大引け後は若干売られるも現在は19610あたりで推移しています。

 

チャートのモメンタムバーと先行線を見てもらえると解りますように、やはり上げすぎからの調整が入りましたが、新しい価格基準でのボックス入りしたことが解ります。乖離チャートでも同様です。

 

この後の動きですが、ここからはそれほど大きく動かずに米国時間に繋がりますが、ここもまた読みが難しく感じます。19時から変化点がありますので、ここからダラ下げになるか、少し反発の動きが出るかで方向性が出ると予想します。おそらく若干下げて来週に繋げて、新しいトレンドを作り出して20000台回復を狙うのではないでしょうか。

 

今日は週末金曜日です。休みの間に考えを整理したいと思います。