ダニエルのテクニカル分析

先物・為替のテクニカル分析について考えます。同名の仮想通貨投資家の方とはまったくの別人です。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月31日の225予想

おはようございます。 今朝方、世界保健機構より中国の新型コロナウイルスによる肺炎についての緊急事態宣言が出されました。 www.nikkei.com ただし渡航、貿易等については制限しない等、発言の内容に若干の違和感があります。この発表を受けた米国市場で、…

2020年1月30日の225予想

おはようございます。少し寒さが緩んできて、起きる辛さが減ってきました。 さて、本日早朝にFOMCがありました。いくら完全テクニカルを標榜していても、大きな材料はそれなりに気にしています。 皆さん‼️以下1月FOMCの核心です‼️タームレポ資金供給→4月まで…

ダニエルツールス情報【DN_MAFM】

ダニエルツールのモメンタムインディケータ【DN_MAFM】のVer2.0を近いうちに提供します。 Ver2.0では【移動平均交差法】のチャートをそのまま描ける機能を装備します。 以下はDN_MAFM Ver2.0のサンプル画像です。 DN_MAFM_v2 移動平均交差法は、単純移動平均…

2020年1月29日の225予想

おはようございます。都内は雨模様ですが、昨日ほど冷え込みが厳しくありませんでした。とはいえいまひとつ天気が優れず、気分的にもいまひとつといった雰囲気です。 さて、昨日の東京市場は天候と同じく雨模様に見舞われた格好でしたが、本日はどのようにな…

2020年1月28日の225予想

おはようございます。東京地方は昨晩から続くみぞれ模様で寒い朝です。 昨日の225は久しぶりの大きな下落に見舞われました。原因はもちろん中国で発生した新型肺炎がきっかけではありますが、そのほかにもさまざまな要因が組み合わさって、各プレーヤーが売…

2020年1月27日の225予想

おはようございます。 今日は天気があまりよくありません。大寒から節分の間が一番冷え込むとのことですので、暖かくして過ごしましょう。 さて、本日の東京市場も天気とおなじくあまり具合が良くない模様です。 先週あたりから騒ぎが大きくなり出した中国の…

MACDについて その5

前回の投稿からすこし時間が空いてしまったMACDについての記事の続きです。 チャートのテクニカル分析においては、さまざまなインディケーター・オシレーターが用いられています。みなさんもおそらく独自にカスタマイズするなどして活用されていることと思い…

その後のドル円

先週1月22日の移動平均予測DN_MAFの紹介記事でちょっと触れたドル円のチャートの経過報告です。 daniel-jp.hatenablog.com 20200122USDJPY 上記のチャートは先の記事で掲載した1月22日朝の時点でのドル円チャート。ダニエルツールのDN_MAFを紹介する際のサン…

2020年1月24日の225

1週間おつかれさまでした。 昨日の予測は良い感じで進みましたが、予想に反して夜の米国市場は崩れてしまいました。 daniel-jp.hatenablog.com 昨日の225を15分足チャートで追ってみましょう。 225ー15M イブニングセッションでの17:00頃からの上昇が崩れると…

2020年1月24日の225予想

おはようございます。 本日は1月24日金曜日の大安です。大寒がすぎて一雨毎に暖かくなる時期ですね。近所の公園では黄梅が咲き始めています。 さて、昨晩の225ですが、米国市場が01:30頃から反発をみせ、昨日朝からの値動きは下にいってこいとなっています。…

ダニエルツールの配布について

本ブログのテクニカル解析で使用するダニエルツールですが、この度GoGoJungleでも配布を開始しました。 動作時間に制限ありますが、すべての機能が使用できるお試し版も用意してありますので、MetaTrader4をお使いの方はお試しください。 またボクが価格予測…

2020年1月23日の225予想

おはようございます。 昨晩の米国株は寄り付きこそ粘りを見せて、まだ上昇継続なのかと思わせましたが、朝起きてみると結局反落してました。いい加減巻き戻しの時期なんでしょうが、中国の新型コロナウイルスと、ここらへんあたりも一つの要因かなと思ってい…

移動平均予測DN_MAF2の使用方法

先日公開した移動平均予測DN_MAF2ですが、前作から少し仕様が変わったこともあり、もしかしたら戸惑っている方がいるかもしれませんので、ここで簡単に解説します。 以下はドル円の日足チャートに、DN_MAF2(以下MAF2)をデフォルトの設定で描いたものです。…

2020年1月22日の225予想

おはようございます。 毎日寒い日が続きます。寒さに負けず今日も生き抜きましょう。 さて昨日の225は東京時間で250円程度下げたのち冴えない展開となりました。 いっぽうの米国株ですが、夜間のNY市場オープンとともに大きく戻し、下落前の水準まで一気に戻…

2020年1月21日の225予想

2020年1月21日の225値動きの予想です。 昨晩は米国市場が休場で、米系ブローカーは日本時間の03:00でクローズしています。いつも参照しているCFD225も同様です。08:00から動きだしていますが、5時間停止すると15分足チャートあたりはそれなりに影響受けてい…

チャートの右側を表示させる:ダニエルツールス使用方法

ダニエルツールスの使い方について数件同じ質問があったため、補足の説明をいたします。同じ悩みの方はご参照ください。 MetaTrader4(以下MT4)では標準の状態でチャートを表示させた場合、最後の価格がチャートの右端に合わせられているため、そのままでは…

2020年1月20日の225予想

2020年1月20日月曜日の日経225予想です。 以下は225CFDの60分足。現在は09:05の寄り付き直後となります。 20200120-225-60M チャートから推測するに、17日の東京時間で若干下向きになったため陰転サイクル入りするかと思われましたが、米国時間で買いの思惑…

ダニエルツールス無料版の公開について

先日公開した「移動平均予測 DN_MAF Ver2.1」および移動平均乖離予測 DN_MAFCD Ver2.0」の無料版を公開しました。 ご興味のあるかたは、まず無料版で動作を確認してみてください。無料版は起動してから4時間のみ動作する点以外は有償版と全く同じものです。 …

ダニエルツールス「DN_MAF V2.1」配布開始

昨年末より作業を進めていたダニエルツールスのうち、移動平均予測「DN_MAF」についてVer2.1にバージョンアップしました。 2020年1月18日に正式版を配布しました。 改良点としては、 ボリンジャーバンド機能の追加 バグフィックス となります。 DN_MAF/MAFCD…

1月17日の株価動向

おはようございます。 昨日16日は東京時間は寄り付きだけ高くザラ場はほぼヨコヨコ、NY市場で高値を取りに行くいつもの展開でした。ダウは本気で30000を狙っているのでしょうか。 いつものCFD225ですが、日足では特に目立ったところはありません。いつまで高…

MACDについて その4

MACDを構成する重要な要素として、やはりEMA(指数加重移動平均)を用いている点があります。このEMAの特性についてちょっと調べてみました。かなり僕の趣味の領域に入り込んでますので、人によっては読むのがつらく感じるかもしれませんし、また物足りなく感…

MACDについて その3

ちょっと間が開いてしまいました。MACDについてまた少しずつ書いていきます。 MACDを用いて分析作業を行う際、ダイバージェンス・ヒドゥンダイバージェンスなどと表現される状態に巡り会うことがあると思います。トレンドが転換するサインとされていますが、…

ドル円のテクニカル分析

為替はほぼ素人ですのでまったく自信ありませんが、ボクの開発した移動平均交差法は波のある商品ならすべてに通用すると考えていますので、ちょっと無謀かもしれませんがドル円チャートで値動きを分析してみたいと思います。 間違っているところや気になると…

1月14日の株価動向

3連休は自作インディケーターの開発に没頭しておりブログから少し離れていました。おかげさまでなんとか形になりましたので、先週末からのCFD225の値動きについて復習してみましょう。 CFD225ーDAY 8日の長い下ひげからの陽線、9日の長い陽線で24日線も上抜き…

1月10日の株価動向その後

昨日1月10日の8時に投稿した記事のその後の動きを追ってみました。 daniel-jp.hatenablog.com 以下、まず1月10日08:00頃時点でのCFD225の60分足で、移動平均交差法により予測しました。文中で移動平均線が収束方向に動いており陽転サイクルの終わりが近い旨…

移動平均線の種類

あんまりやりたくなかったんですが、MACDの解説で指数移動平均(EMA)がでてきてしまったので、移動平均線のバリエーションについてちょっとだけ触れます。 現時点で比較的良く使われるのは、 単純移動平均 SMA Simple Moving Average 単に移動平均線と表さ…

MACDについて その2

MACDについての続編その2です。前回はMACDの概要について簡単に解説しました。 ではもう少し詳細に入っていきましょう。以下は前回使用したものと同じMACDと同じパラメーターで描かれたEMAの比較です。 MACDチャート MACDの開発の意図についてのボクの個人的…

1月10日の株価動向について

昨日は想像以上の強さで225CFDベースで朝方寄り付きからNYクローズまでで250円ほどの上げとなっています。 米イラク紛争もいったんの区切りがつき、昨晩のNY時間は小動き。225CFDは現在08:05時点で23773を推移中。オセアニア時間の動きも特に注目することは…

1月9日の日経平均株価動向

年明け早々、米イランの軍事衝突の影響で株価が大きく動きました。 昨晩のトランプ大統領の会見における、米国にはこれ以上の軍事制裁の意思が無い旨をうかがわせる発言から株価は下落前の水準近くまで戻しています。 以下は1月9日08:00時点の日経225CFD5分…

MACDについて その1

またテクニカル手法についての考察を再開します。ちょっとゆっくり目に進めていくことにします。 今回題材にするのはみなさんもご愛用かもしれないMACDです。 テクニカル分析におけるインディケーターとしては移動平均、ボリンジャーバンド、RSIなどと並んで…